2012年7月23日月曜日

大学生活で


今日は大学で久しぶりに友人が集まった。
多分こんなに集まったと思ったのは今学期では初めてで、多分最後。
とりあえず友人は増えたなという印象。
あのとき仲良かったやつがこいつと仲がいいなんてという意外性が多かった日。
でも相変わらず友達は少ない。両手で十分だ。
でも特になんとも思わない。
小学校から仲のいい友人は、大学のサークルで友人がたくさんいるという話を聞いた。
学祭なんかは友人をすぐに集めてイベントひらいたり・・・と楽しそうに話していた。
僕の場合は学祭なんか参加したこともない。参加しなくてもいいかな。
サークルに入ってる人なんかは、出店をひらいて友達とわいわいやっている。

僕が思うに学祭に参加するしないは、参加する方が大学生活において十分得であると言えるだろう。
もちろん、関わらなくてもいいと思う。
でも心のどこかに、
学祭に参加しないと大学生活楽しめないよ
とか
どうせ学祭に参加してる人を暇だなぁとか思ってるんでしょ?
とか言われたらどうしようって不安がある。
もう考えるのが面倒だ。

楽しめていない自分を第三者目線で見たら、かわいそうなやつだと思う。
いいじゃん、楽しめば。何をそんな躊躇してるの?
暇だなぁって馬鹿にしたい訳?
違う。
僕は言い訳でも思いたい。
今楽しめてないのは、今度楽しむことが出来る前触れだって。
思えば思う程めんどくさくなる。

目をつぶって歌詞も知らない洋楽を6弦と一緒に。
おいしくないコーヒーなのにおしゃれを気取って。

気楽に座って待ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿