2015年3月28日土曜日

3月12日 新所原〜国府

東京から18切符を使ってスタート地点の新所原駅まで向かいます。

駅構内の売店で朝ごはんを買ってさっそうと電車に乗り込みます。

平日の通勤時間だということもあって、やはり山手線は混んでいました笑

にも関わらずこんなに大きな荷物を持ってるなんて迷惑だとはわかっているのですが、仕方ないです。この切符じゃ小田急線に乗れないので。

熱海、島田で乗り換えをし、6時間をかけてようやく目的のスタート地点である新所原に着きました。

前回もここに来たわけですが、やはり小さな町で静かなところだなぁという印象があり、都会の様子から一変します。

新所原に着いたのがお昼過ぎなので、この日はあまり距離が稼げないとわかっていました。

それでも泊まる場所があまりに人気のない場所も避けたいので、時間と距離と町の規模を考慮して進みます。

地図を見るとちょうどいい距離の所に分岐を持っている国府駅を発見。国府の先は山道が続きそうなのでここにしました。

基本は国道1号線を通り、旧東海道があればなるべくそちらを通るルートを選択しています。

神社の名前を確認してませんでしたが、道の向こうがわから交通安全のお祈りをしておきました。

もうすぐ300kmに突入。累計とはいえ、もう半分を超えたところまで歩いているのが驚きです。

名古屋行きの案内が表示され始めました。あとはこれにむかってひと歩きです。

ついに300km! しかしまだまだこれからです。

国府駅に到着しました。駅から国道1号線も近く、レストランや大型商店が煌々としていてあまり寂しさのあるような街ではありませんでした。

しかし駅の北側には松尾芭蕉が関係した公園があるとのことでした。疲れてそこまで足を延ばせなかった笑

夕食はロッテリアで済ませます。このチープな味がたまらない!笑

散歩がてら国道の裏通りを歩いてみました。

夜になってから国道沿いばかり歩いていたので明るい道に慣れていたせいか、街頭の少ない裏通りが妙に落ち着きました。

ただ、東京とかに比べると街灯はあるものの間隔が広くて全体的にもの寂しいです。

そして野宿場所探しになります・・・。

国府駅から道を戻ることが無いよう進みながら野宿場所を探していると、既に隣の駅付近に到着していました笑

そこは国府駅付近ほどお店が多くなくて、少し薄暗くなっています。

ここらで見つけた、国府駅から国道1号線を少し進んだ辺りのスーパーの駐車場をお借りして野宿をしました。

トラックの音が凄まじかったですが。

とにかく無事に1日目が終わってよかったです。あとは夜に襲われないように気をつけるだけです。

この調子で今後も進めるといいですね。