2013年12月6日金曜日

【DreamWeaver】初心者がホームページを作ってみた Part1

最近、僕が所属している法人のホームページを作る日々を過ごしていました。

しかも結構な量で大変でした・・・

まぁ初心者でもコレだけのホームページが作れるんだなぁ位の気持ちで見ていただけるとありがたいです。


NPO法人せたがやっこ参画推進パートナーズ

作った後の感想ですが、正直テンプレート使い回しですねw

コードを少しいじって画像をオリジナルに変えたというシンプルな作りになっています。

ブログの更新記事を表示するパーツの表示が遅くて少し残念でした。

外部のモジュールですからしょうがないと言えばしょうがないのですが。


2つ目です

オルパ 中高生世代支援スペース

これはDreamWeaverのテンプレートの形そのままですね。

このページを作っているときに心がけていた事は、とにかくシンプルなものにしようと思っていました。

不満はありませんが、満足もしていません!w


3つめです

だがしや おかしモ

これは既存のpdfファイルのデザインそのままでしたw

Webページ仕様に変更しただけですね。

けれど地図にリンクを貼って拡大表示できたのは改善された部分ですね


作って初めて知った事として、ブラウザのタブの部分に表示されるアイコンの設定方法がありました。

headの位置に link rel="shortcut icon" href="画像のリンク"

を設定するようです。

いわゆる"ファビコン"ってやつです。

アイコンデザインが四角形だと都合がいいみたいです。


正直、DreamWeaverの初期操作で相当時間がかかってしまいました。

けれど法人には資金がないため外部に受注できないんですよ!

しょうがないので貴重な体験も出来るし、作ってみようと頑張った結果がコレでしたw


次回あたりはホームページを作るにあたって役立ったブログなどを紹介していきたいと思っています。

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿