2014年6月25日水曜日

Petteri Sariola研究日記「TSUBASA~You are the hero~」

なんか理論ばっかり立てても仕方ないので、実際に弾いて見ました。

曲は押尾コータローの翼のPetteriカバーバージョンのカバーです。ややこしいですね。

練習中なので大目に見てください。

1番は押尾弾きでもPetteri弾きでもない、まぁなんとなく弾いたという感じです。
スラム奏法が登場するのは2番からですね。

この曲は親指を使ったスネアが通常のスネアの交互にかつ沢山出てきます。
また、メロディを聞かすにはミュートがとても大事になってきます。

サビは親指でもストロークしてます。

親指の使い方とても重要です。


余談なんですけど、PetteriのTAUBASAの叩き方見てると、どうしても音と映像が合わない所があります。
というのは、弦が鳴ってる時にボディヒットの音がするということは親指でスネアを叩いてるということなのですが、MVを見ると中指薬指で叩いてたりします。これには最初騙されました。

MVの映像なんかは後で撮ってるのでアテフリなんですが、その時に少し弾き方変えているみたいです。
MVの弾き方の通りやると上手くメロディが乗りません。

音源聴いて、音がミュートされていれば中指薬指、されていなければ親指のスネアだと思えば大丈夫です。


また次回もこれ関連の話題かな?


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿